婚活サロンカサールブログイメージ

名古屋で結婚相談するなら【婚活サロンカサール】

価値観って同じじゃなきゃダメ?

価値観って同じじゃなきゃダメ?

婚活について

こんにちは。

婚活サロンCASARです。

結婚条件に「価値観が同じ人」と付ける方が多いと思いますが、そもそも価値観って色んな方向がありますよね。

◆家族に対する考え方

◆食事に対する考え方

◆お金の使い方に対する考え方

◆貯金や保険(将来)に対する考え方

◆家での過ごし方に対する考え方

◆休日などの過ごし方に対する考え方

◆相手に求める事への考え方

◆健康に対する考え方

◆時間に対する考え方

例を挙げたらキリがないほど、価値観って色んなパターンがあります。

価値観が全部同じ人なんて、まず居ないと思ってください。同じ環境で育った自分の親や兄弟でも、全部同じ価値観ではないですよね。

ただ、これだけは同じじゃないと無理というのが一つでも分かれば、遠回しに探りながら相手を見極めるよりも、簡単ですよね。

自分の価値観を否定されるのは、誰しもが嫌な気分になると思うので、もし自分と違う価値観の場合は、否定はダメですよ。

つまり、価値観に正解はないので、間違いもありません。(法に触れるのは別ですが)

また、違う価値観だからこそ良いというのもあります。

例えば、休日はアウトドア派とインドア派。

普通はこの二人は合わないと思われそうですが、もう自分の世界があるアウトドア派と、家で一人で居たいインドア派で合ったりもします。

もちろん、全ての休日がバラバラではないので、一緒にお出掛けもしますし、家で映画やドラマも観ます。

価値観は奥が深いので、一概に、一致していたらOKというわけでもありません。

なので、この価値観だけは分かって欲しいという条件がはっきりしているものについては、早めに白黒見極めた方が、いいと思います。

ちなみに、結婚条件の一位が「価値観」で、離婚条件の一位も「価値観」というのは、有名な話。

不思議ですね。

システム操作無料体験(顔は見れません)
友だち追加