婚活サロンカサールブログイメージ

名古屋で結婚相談するなら【婚活サロンカサール】

お見合いデートの場所

お見合いデートの場所

婚活について

最近、会員さんのお見合いデートの場所について、とても考えさせられたことがあります。

基本、お見合いに至った場合は、受け側の希望を聞くのが普通です。

その中で男性会員さんの受け側の女性が指定してきた場所が、とても遠いところでした。

住む地域が元々遠方なのもあったのですが、通常は駅近くを指定してきます。

ですが、その女性は駅からバスに乗り継いて、バス停降りてから更に1キロ以上徒歩15分の所を指定してきました。

ご自宅の近くだったようです。

正直この場所を指定してきた時点で、男性会員はお断りしたかったのですが、キャンセル料が発生するために、断る前提で雨の中、その場所まで行きました。

最初は駅近の喫茶店が理想

はじめから、車で行くような場所を指定するのは、そういった地域でお住まいの方同士なら問題は無いでしょう。

しかし、都市部であったり、遠方から見える場合は、基本は駅近くじゃないと、お相手は逆に大変な場合が多いです。途中車で事故ってしまった場合など、後味も悪いですよね。

そして、大きな駅の近くは喫茶店が大変混みます。

正直、都市部同士であれば、主要駅じゃなくても、落ち着く場所があればそこを指定するのもアリだと思います。

基本喫茶店は予約ができません。ですが、主要駅の近くは激混みの上、予約が取れる場所はだいたい1500円以上の注文が条件であったりします。

はじめは男性側が出すという場合は、男性の負担が大変大きいですよね。

なので、女性側もお相手の立場に立って希望を出すと、会う前から印象はいいです。

男性は、全部を希望通りにするのではなく、ご自身の希望も多少言ってもいいと思います。その調整をするのが、仲介役の役割ですから。

ちなみに今回の駅から遠い場所に指定したのに変えなかったのは、男性会員の意地でもありました。断る理由にもしたかったのもあります。

女性と男性では、1回あたりのお見合いの負担が大きく違うのを、ご理解頂いたうえで、お相手に希望を出すのが、最低限のマナーかなと感じた1件でした。

友だち追加