婚活サロンカサールブログイメージ

名古屋で結婚相談するなら【婚活サロンカサール】

自己評価と他人評価

自己評価と他人評価

婚活について

こんにちは。婚活サロンCASAR(カサール)です。

皆さんは「自称サバサバ系女子」という言葉を聞いたことありますか?

私は前の職場で、実際そんな方がいました。

まぁ、別の言い方すると、笑顔で上から目線の罵倒を本人の前で言う人というイメージですね。

本人の前で言うからサバサバなのか、基準が分かりませんが、裏でも普通以上に悪口言ってましたね。

ここで思うのが「自称」と付けられるのは、本人が思うより、他人の評価が低いからですよね。

今回テーマにしたのは、自サバ系女子のように目立つ勘違いなら分かりやすいのですが、密かに自己評価との相違がある人は多いと思います。

それは、お相手に求める条件を聞けば、だいたい分かります。

自分が「誰でもいい」と思ってないように、お相手も誰でもいいわけではないのです。

例えば、皆さんがお金を出して商品を買う際に、ホコリが被っていたら、それを買いませんよね。

ましてや、類似品があれば、機能を考えたり、値段を考えたり、選択肢が増えるなら、尚更選びますよね。

もし、お金に余裕があるのなら、値段を気にせず、機能とデザイン重視で選ぶこともできますよね。

これって、どこか結婚相手を探すイメージと似てませんか?

ただ違うのは、選ばれる方にも意思があるということです。

まずは選ばれるという事は大事であり、そこに「自称」や「勘違い」は、本当に邪魔です。

まずは、すごく冷静な目で、自分を評価してみてはいかがでしょうか。